Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

精密採点DX-Gの攻略について共有しよう③

どうも! Naroグランデです✨

前回の記事の続きとしまして精密採点DX-Gの攻略について知っておいてほしい情報を載せちゃいます❗️

 

今のところ音程正確率の話と点数を上げるのに重要なテクニックに関する話をしました!

見逃した方はそれを読んでからの方が絶対にいいです!!

さて!今回は音程の次といっても過言ではないくらいの重要項目のお話です🎶

 

でそれが何かというと【抑揚】という採点項目です!

いろいろな歌にはこの抑揚があります😀

例えばAメロは落ち着いた雰囲気で、Bメロで少し違う雰囲気のメロになり、サビの入る前気持ちをグッとアゲてくれる瞬間を作って、サビではアドレナリン全開になる❗️、、、、みたいなね!笑

 

こういったように歌にはメロディという物語があります📙

 

でも難しく考える必要はないですよ??

だってカラオケの採点っていうのはただのゲームですから!笑笑

 

例えば自分の声のボリュームをAメロ20%➡︎Bメロ60%➡︎サビ80%➡︎大サビ95%!にするなどそういう感覚でやっていけばいいというだけの話です!!

 

ここで余談です💡あまり素人の方は自分の声のボリュームを100%、あるいは120%に上げて歌うというのはオススメしません🤔

歌用の体の使い方を知らない方の場合、喉を一瞬で壊してしまう恐れがあるからです⚠️

だから大サビ95%って書きました!!

 

声のボリュームの調節が難しい方はマイクと口との距離を変えることでカンタンに調節できますよ🎤

一回分抑揚をどっかでつければいい訳ではないです!

何度も抑揚をつけた方が格段とマシンは喜びますので!!音程のバーが切り替わったらやる!そんなのもかなりアリです!

 

急に大きな声になっちゃってもそんな問題ないです!

 

でも突然マイクと口の距離を離して、いきなり小声で歌ったりすると、それは安定性っていう項目で減点されるので気をつけてください👍🏻👍🏻

 

抑揚という項目自体の点数は80点以上は必ずとってほしいです!

それができれば表現力の項目では、もう既に点数をがっぽり稼いだと思えるでしょう😆

逆に抑揚で低い点を取ると100点はおろか高得点も非常にとりづらくなります😨

そのくらい重要です!!

 

今日はここまでにしようと思います!

次回は精密採点DX-Gの攻略についてのまとめとおまけになります!

 

ちなみに!

 

このおまけを知らない人はいろいろな項目で高評価をとったとしても100点にならなかったりします笑笑

お楽しみに❗️

 

夜が明ければ明日は今日だ!!

プロの歌手を目指すのだ!!

 

また見て下さいね〜✨