Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

高い声のアーティストを分類化して学ぼう!

皆さんは高い声で歌うアーティストは好きですか?

私は凄く好きです‼️

憧れるし、それと同時にどうしてあんな声が出せるんだろう??って思ったりします🤔

なんでも原曲キーで歌えるようになりたいですよね!

一緒に高音の勉強簡単にしちゃいましょう✌🏻✌🏻

 

さて、まずはタイトルの通り高い声で歌うアーティストを分けてみましょうかね!

有名なアーティスト数人だけで書きます👍🏻👍🏻

 

〜男性〜

Aグループ

小野正利、岩沢厚治【ゆず】、HIDEとnavi【GReeeeNのハイトーンボイス2人】

Bグループ

前田亘輝【TUBE】、稲葉浩志【B'z】、TAKA【ONE OK ROCK

 

とりあえずこんな感じに分けておきます!

 

Aグループの方は基本的に高音をソフトに艶のある声で歌う人達です!

Bグループの方は高音をダイナミックに歌われることが多い人達です!

 

2つのグループは同じ高さでも声の出し方が違っているので歌の雰囲気も違うように聴こえています!

 

Aグループの方をもっともっとソフトにすると平井堅スピッツ草野マサムネみたいな細い声なのにしっかり芯のあるクリアな声になります!

 

そしてこの人たちは自分にとっての魅力的な声の成分、曲の世界などを理解した上でその発声をやっているということを知っておいて下さい💡

歌手になるほどの実力の人達なので例えば平井堅も太くて高い声を出す事だってできます😮

B'zの稲葉も優しく囁くように高い声を出すことだって楽勝です笑笑

 

ただ自分にとって魅力的な声とはなにかという事に着眼点をおいて考えた結果そういった声の出し方をしてるという訳です💡

 

で皆さんの高音をどうするかですが、とりあえずAグループの発声もBグループの発声も両方やってみましょう。上手な発声でなくても自分にはどっちが向くかはすぐにわかります!

どうしてもわかんない人はよくカラオケに行く友達などにジャッジしてもらいましょう!

 

じゃあそのアーティストのようになりたいんだけどどうしたらいいの???

 

まずAグループのようにソフトに高音を出したい方は裏声と地声のバランスをしっかり見極める必要があります!裏声を強く出せるようになるのも必要です!というのも裏声が上手いと裏声を出すのと似てる感覚で地声のような裏声じゃない高い声を出すのが多少簡単になるからです!そして繊細に声を響かせましょう!

聞いたことある人もいるかもしれませんがミックスボイスという声です😊✨

 

次にBグループのように力強いハイトーンに憧れてる方なんですが、特に下から上がってくる音階に慣れておかないといけません!

例えば、ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜

って音階でソまでは楽勝に出せるとします。でもラはちょっとキツイな。でも出せる。シ、ドはなんとか絞り出せた!みたいな人は特に練習が必要です。いかにスムーズにその次の高さにシフトすることができるか。これが重要です‼️苦しくない発声を見つけましょう!そして出した声は大きく響かせられるように練習しましょう!最終的にこれもミックスボイスと呼ばれるものに繋がっていきます😦‼︎

 

たしかに曲にあわせて騒ぐように歌えば楽しいかもしれませんがそれは歌を100%の力で楽しめている訳ではありません!!自由な発声あってこそ歌は本当の楽しさを教えてくれます😄

 

次回はこの記事に名前を載せてる中からとあるアーティストの発声について沢山情報をお届けしようと思います🎶

 

夜が明ければ明日は今日だ!

プロの歌手を目指すのだ!!

 

また見てくださいね✨