Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

おまたせいたしました!今日から高音レクチャーします!

少々更新が遅くなりました🙏🏻

歌が上手くなるためのいい材料集めをしておりました😃

ということで無料で発信していくのでこれを見ている人限定で歌のレベルを上げちゃいましょう❗️

 

最後の方に大切な事が書いてあるので全部読んだ方が歌が上手くなる可能性が広がりますよ!

 

さて今回は高音域を得意とするアーティストから技術を盗みましょうということがテーマです!

 

サクサク進めていきます!!

 

ということでそのアーティストなんですが、、、

平井堅】です!

※高音以外の特徴は今回はやりません!!

 

この人の特徴は柔らかくて芯のある高音。そして声を響かせる能力の高さ。

ここに着眼点をおいて学びましょう!

 

無理に高いキーを歌う、、、

声を張り上げてなんとか出す、、、

 

これじゃ例えばカラオケで点が出ても上手く歌を歌ったわけでもないし、誰かに感動される歌でもないです笑笑

 

ではどうしたらいいのか?????

 

ドレミファソラシドって音階があると思います。

ピアノかなにか楽器で試せる人はそれで試すといいと思います。無い方は無料でピアノの鍵盤が弾けるアプリがあるのでそれを使うのをオススメします。

 

それで自分が地声で楽に出せる高さ。声を張り上げない高さがどこまでか探り、その後どこからが裏声で出しやすい高さなのを見つけます。

 

例えば〔ファ〕までが地声で楽に出せて、裏声使いやすいのが〔ラ〕からだとします。

そしたら〔ファ〜ラ〕までの間を楽に出せる訓練をしていきます。

訓練が面倒だと思う方も多いと思いますが、一回ちょっとやれば早い人はすぐコツを掴み歌の中で修正しながら体得できます!!

カラオケで高得点取れる方ならそんな難しくないかもしれません❗️

 

初めは段々と音階が上がるにつれて鼻声になる練習をしましょう。

 

次は鼻声ではなくオネエのIKKOさん(どんだけ〜でお馴染みの方)みたいな感じで鼻声よりはオネエ寄りで声を出してみましょう。どちらも声の成分が鼻に集まる感じが分かればグッジョブです👍🏻👍🏻

 

最後にオペラ的な要素を足します。芸能人でいうとケンドーコバヤシさんみたいな感じな低くてダンディな声です!あのマネをすれば自然と喉の奥が開くのが分かると思います!

あの喉の奥が開いてる感覚➕IKKOさんみたいな声➕ダンディな声の発声

 

この3つを上手く合わせることで声を張り上げないナチュラルな高音を出すことができます!

完全にマスターすれば声を響かせるのもカンタンです❗️❗️

平井堅みたいな声は声量の調節と丁寧に響かせる能力を上げることであなたもそのような歌い方ができるようになってきます🎶

 

カラオケで時間に余裕があったら30分だけやってみるといいかもしれませんね!

 

コツを掴んで歌に使えるようになってくれたらなと思います✌🏻

 

次回も歌の向上の為の記事を書いていきますので

お楽しみに‼️

 

夜が明ければ明日は今日だ!

プロの歌手を目指すのだ!!

 

またみてくださいねー✨