Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

歌に必要な超大切な要素を教えちゃいます!『有料レベル』

今回もあなたの歌の向上のためにいろんな情報を公開しちゃおうと思います❗️

途中で読むのをやめる方は後悔しますよ?と言えるくらい良い情報を発信していきますね!!!

 

さて、皆さんは歌が上手くなるための基本的なポイントして3つ大切なのがあるのを知っていますでしょうか🙁?

 

大体の方が音程、リズム、声量とかその辺りを答えると思いますがこれは色々と出来た後に身につけていくようなポイントになりますので不正解です🙅‍♂️🙅‍♀️

 

正解は【呼吸】 【声帯】 【共鳴】です‼️‼️‼️

 

とりあえずすぐ説明に入っちゃいます😄

 

まず呼吸ですが、素人の方は90パーセントくらいの方がこれが原因で歌に支障が起きていると思います!

例えば、途中であごが疲れてくる、途中で喉が痛くなる、1フレーズ分が大した高さのとこじゃないのに上手く歌えない、1番は歌えたのに2番は残念な感じになる。。。

 

などなど他にも例を上げるとキリがないがないです笑笑

こんな経験したことある方がたくさんいらっしゃると思います😭

 

そんな方は呼吸は呼吸なんだけど【歌には歌様の呼吸の仕方がある!】っていうことを知っておく必要があります❗️

音程に問題がある人はもしかしたら呼吸の方に問題があるから歌ってる途中でブレスに余裕がなくなり歌が崩れていくことが多くなるのかもしれませんね!

※呼吸の問題って病的なことを言ってる訳ではありませんよ??

 

水泳で綺麗なフォームで泳ぐのと、正しいタイミングで泳ぎのフォームを変にしない様に息継ぎするっていう事と同じ話です⭐️

 

次に声帯についてですがそもそも声帯ってものが何かを知らない方がいると思うので軽く説明します!

声帯は震えることによって音となりそれが口から出て声となるものです。通常の話声、つまり地声もそうですし、歌で使う裏声もその時に声帯がブルブルしてるから声っていう音になる訳です。

 

【この声帯は歌をやる方には最も大切にしないといけないとこです!!】

というのもコイツ(声帯)はすっごい弱っちい部位なんですよ😵

 

風邪をひいて声が出ない、長時間歌ってたら高い声や低い声がかすれてしまうなど。

あぁいうのは全てこの声帯がやられているからなのです!!

なので声帯とは生活の上で上手に付き合っていくっていうことも歌が上手くなりたいなら絶対に避けて通れない道なのです!!

 

最後に共鳴です!この言葉は何度か私のブログでは登場したことばになります!

声を響かせるテクニックみたいなもんだと思っていただければいいと思います。

ただし、響かせ方は色々あります!胸、鼻、喉、頭などなど⭐️

そして共鳴腔という体の中の声を響かせるポイントを使ってやります!

これができるとただ頑張って出していた声もアーティストの様にスコーンと抜ける綺麗な声になります!そして声量も何倍にもアップします!

というより発声そのものが非常に楽になります!

※ちなみに喉の力だけで声量を上げるということは危険なのでしないでくださいね😄

 

今日の内容はいかがでしたか!?!?

まじで有料級の情報です笑笑

これを見ている方限定でこっそり教えちゃいます!

でも一回読むだけで綺麗に頭に入る人は少ないと思いますので何度も読み返すのもアリですね!!

 

次回も歌が上手くなるための情報を発信していきます!

お楽しみに❗️

 

夜が明ければ明日は今日だ!

プロの歌手を目指すのだ!!

 

またみてくださいね〜✨✨