Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

精密採点DX-Gの攻略について共有しよう④

どうも! Naroグランデです✨

この記事を読んでくださる方が日に日に多くなってる件について凄く嬉しく思います😊

カラオケマシンの攻略というのは結構難しいですからね〜!

 

今日から読み始めた方や重要な話をちょっと忘れちゃったなぁって方は、もう一度読み返したりして理解した上で改めて読み進めた方がいいです!!

 

さあ今回は精密採点DX-Gの攻略の第4弾ですがもう今まで一気に重要な話を詰め込んだ為にほぼ内容は尽きております😂笑笑

 

がっ、しかし!!!!

 

まだ書ききれてない大切な項目があったのでそれを紹介します❗️

まずはソテカンとボナカンについてです🤔

言葉の意味を知らない人のも多いと思うので軽く説明しますね★

カラオケの機種のLIVE DAMというのに精密採点DXというのと、精密採点DX-Gというのがあります。

普通のDXは前のバージョンやつ。

DX-Gはそれがバージョンアップした今のやつ。

※最近さらに最新のバージョンも出てますがここではとりあげません。

 

で、DXで採点すると普通に点数が出ますが、DX-Gで採点すると点が出た後にボーナスポイントとして1〜2点くらいプラスしてくれます😮😮

だから人によってはボーナスの力で90点いったぞ❗️とか、100点になった!イェーイ‼️とかもあります

 

このボーナスの力で取った100点をボナカン(ボーナスカンスト)そのままの点数で取った100点をソテカンと呼びます🤔

 

ソテカンはなかなか難しいのでソテカンを目指す前にボナカンを目指しましょう💡

この点が出たあとプラスにしてくれるちょびっとの分は【マシンに好まれるテクニックを上手く沢山使えてるか】が鍵になります‼️

そのテクニックというのがもう別の記事で紹介してある4つです。

・ビブラート

・しゃくり

・こぶし

・フォール

 

これですね!気をつけることとしては回数などに頭が夢中になってしまい、そのテクニックを使う瞬間に音程が乱れてしまうということです♪♪♪⤵︎

練習で点数が上がっていって何回目かにボナカンで100点取れればモチベーションもあがります!

 

そして次の項目が今日一番重要になります🌟

それは【裏加点】という通常カラオケの採点画面では出てない隠された項目です😱😱😱

 

これを歌にしっかり入れておかないと音程や表現力が上手くできていても100点にならなかったりします!

 

ところで裏加点って何??ってことなんですがそれは【共鳴】を使うということです。

これはあなたの声を、体の中にある声を綺麗な音色で響かせる魔法のスペースを使うことでできます!

そしてカラオケマシンにこの声を太く響かせる必要があります!!

太くですよ?太く‼️

 

オペラとかイメージするとわかりやすいかも👍🏻👍🏻

声の広がりとでも言うんでしょうかね!

声楽のプロたちはホントにこの共鳴が上手いです!

 

1つ残念なのがこれは読むだけじゃなかなか出来るようにならないってことです😥

なんとなくできてる人のでもいいですが1つお手本となるものを見つけて、真似しながらやっていかないとただのビブラートになってしまったりします。

私のTwitterの投稿してる動画では共鳴を使ったりしてるのも沢山ありますのでよかったら参考にした下さい🎤

 

今日はここまでにしますね!

次回は重要項目のおさらいと、その他の細かい注意点と、まとめになりますのでお楽しみに✨

 

夜が明ければ明日は今日だ!

プロの歌手を目指すのだ!!

 

また見て下さいね〜✨