Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

裏声の表現力を最大級にレベルアップしよう✨

伝説はいつも君の手の中にある❗️

 

どうもNaroグランデです✨

 

今回は裏声についてお話ししますね❗️

裏声のことを【ファルセット】という言い方をしますが、一般的に裏声の方が馴染みがあると思いますのでその呼び方で話を進めていきます💡

 

裏声っていうのはつまり地声と呼ばれる声(いつもの自分の話してる時とかの声)がひっくり返った状態の声のことですよね😀

 

これを皆さんは歌の中でうまく使いこなせていますか❓

 

普通使う場合は原曲と同じ箇所で自分も同じように裏声を使うと思います👍🏻👍🏻

 

もちろん間違いではないです❗️

それは、その曲の世界観、そのアーティストの作った曲の流れなどを考えて、そこは裏声でいこう!というように決めてそうしているので、自然な感じで使える様になってます😊😊

 

ですが❗️❗️❗️❗️❗️

もうひとつ先のステージへ進みたくないですか❓

 

自分でアレンジをして別のアプローチで歌を表現してみましょう💡

 

・例えば本来裏声のところをミックスボイスで出してみて別のところでフっと裏声にしてみるなど👨‍🏫

 

※大切なのは曲の持つ世界観などをぶち壊しすぎてはいけないというところです☝🏻

 

そして覚えておきたいのが裏声にも種類があります

 

・スーッと力が抜けた様な優しい裏声

・力強い感じで地声やミックスボイスのような様な裏声

・一瞬、一部だけ声をわざと声をひっくり返すタイプの裏声

 

ポップスはこういうのがメインだと思います😄

 

※声楽やホイッスルボイスなどの話はここではしません。

 

もちろん例に挙げたこの裏声の技を組み合わせたりして使うのもいいですね☀️

 

表現力は突発的につくものは少ないです❗️

なので最初から作戦を練って、いろんなパターンに少しずつ慣れていくのがいいと思います🎼

 

また歌唱動画投稿します❗️

YouTubeの方も是非見て下さいね❗️

 

夜が明ければ明日は今日だ❗️

プロの歌手を目指すのだ!

 

まったね〜✋🏻