Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

原曲キーで歌いたい‼️

伝説はいつも君の手の中にある✨

 

どうもNaroグランデです⭐️

 

さあーーて今回は原曲キーで歌いたい人のための記事になっています😎

 

自分の好きな曲が必ずしも実際に自分が歌い切れるとは限らないですよね😓

 

そんな方たちは以下のようなことが起こってるとおもいます。

 

①あんな高い声出せるかよ‼️

②一応高い声は出るぞ!でも高い声が持続して使いこなせない‼️

 

ね!?当てはまったでしょ笑笑

 

そんな方達には何が起こっているのか🤔?

 

【ギアチェンジが出来てない】

 

こういうことがおこっています‼️

 

車🚗の免許ないからわからん!

今時マニュアル車取らんわ!

もっと分かりやすく説明しろ!

 

こんな風に思った方もいるかと思いますがちゃんとこっから説明していきますからね👍🏻👍🏻

 

低い声

中音域

高い声

 

これらの音域は同じ声の出し方では音楽的に心地よくないものになります✨

 

というのはなんとなくわかると思いますが実は発声はもっと細かく分けないとダメです🙅‍♂️🙅‍♀️

 

ということで・・・

①低い声
②低い声と中音域の間
③中音域
④中音域と高い声
⑤高い声
⑥めっちゃ高い声

このくらいは細かくします💡

この①〜⑥をそれぞれ自分にあった発声方で訓練していくことで、①〜②、⑤〜⑥、逆に④〜③などとか上手にシフトすることができます🎶

 

じゃあどうやってそれを訓練したらいいの❓

ラクに出来る❓

 

みんなが知りたいのはそこですよね‼️

 

残念ながらそんなにラクには出来ません🥶

 

だけど効率よく練習する方法はあります✌🏻

 

それはモノマネです‼️

同性のアーティストでいいのでいろんなアーティストの音色や発声の仕方を自分なりにマネしてみて下さい。

 

なんとなくこのアーティストは自分にとって歌いやすいとか分かると思います😺

 

でもその歌いやすかったアーティストだけを集中して歌い込むのはよくないです‼️

 

またさっきの①〜⑥の話を出します。

 

そしてポイントなんですけど

【このアーティストは①が自分にとって出しやすい】

【②はこのアーティストの声の出し方だとラクだな】

【③だけはこのアーティストの出し方が自分に合ってるな】

 

などと⑥までのそれぞれにピックアップして、自分にとって出しやすい声の出し方を研究してみるということです⭐️

 

また、歌が上手くなりたい方のほとんどが、歌うたびに自分の声を録音していると思います💡

 

その時に自分の声を聞くと【この時の自分の声は苦しそうにだしてるな】とか【結構良い音色で声を出せてるぞ】などと思う節がありますよね!?!

 

そういうのをヒントにして自分にとってモノマネしやすい、やりやすい発声というのを探していくともっとラクに自分にとってストレスのない発声というのに近づくと思います😄

 

音楽的にはなんでも原曲キーで歌うのがいいという訳ではないのは分かると思いますが、

 

わかります‼️

 

やっぱり原曲キーで歌いたいもんは歌いたいんだもん‼️‼️‼️

 

ですよね‼️

 

でも喉を締め付けるなどの発声で声帯を痛めないように頑張ってくださいね👍🏻😄

 

私のYouTubeチャンネルではこういった他ではなかなか語られてない音楽の話を沢山しています💡

 

では今回のお話はこれで終わりです‼️

また更新しまーーす👨🏻‍🏫

 

夜が明ければ明日は今日だ‼️

最高の音楽力を目指すのだ‼️

 

ほいじゃあまたね✨✨✨