Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

緊張しない方法

伝説はいつも君の手の中にある‼️

 

どうも!

今年に入ってから去年よりも圧倒的にプロとして活躍したい欲が高まっていてアドレナリンが常に前回のNaroグランデです🔥🔥🔥

 

今回はテーマが緊張しない方法ということでブログを書いていきたいと思います☝🏻💡

 

みなさん大事な場面で緊張して思うような結果が出せなかった経験とかありませんか??

 

私はあります😓

あまり親しくない人とだとカラオケでも緊張することがありました😱

 

上手く歌わなくちゃ!

声ひっくり返らないように頑張らなくちゃ!

高得点出さなきゃ!

 

こうやって自分で勝手にハードルを使ってました笑

今思えばなんでこんなに必死に自爆しようとしていたんだか笑笑

 

とはいえ一部の緊張とは無関係なタイプの人を除けばいろいろな場面で襲いかかってくるのがこの【緊張】ってやつです‼️

 

ホント嫌だよね!めんどくさい!うざい!

 

特に私は緊張しいだったのでこれについてかな〜り悩みました😓

とんでもないプレッシャーが突然襲いかかってきて手、足や声が震えたりしたこともあります。

 

でもそれは小さい頃からではなく高校生くらいの年齢になってからでした。

 

というのも私はクラシックギターを小さい頃から習っていたので定期的に人前で演奏する機会がありました。ホールなどで身内以外にも一般のお客さんもいれて発表会をしたりとかね💡✨

それ以外で人前で歌ったりすることもありました😗

 

小学生や中学生の頃はある意味怖いもんナシですね笑

 

私の話はこの辺で置いておきましょう‼️

みんなそんなの興味ないってことは分かってるんで笑笑

 

ということでここからは⬇️

 

①じゃあなぜ緊張してしまう体質になってしまったのか⁉️

②どうすればいいのか⁉️

 

この2つをお話ししていきます🧐‼︎

 

①について

自分が緊張してしまう体質になってしまったのは【自己能力の理解不足】が、考えすぎや良くないタイプの神経質な体質を生み出してしまったんだと思います💀✨

 

【自己能力の理解不足】・・・簡単に言うと自分の実力をきちんと把握できてないということです😱

 

例えば自分の力を過信してしまったりとか...

 

お笑い芸人のくりぃ〜むしちゅーが若手の頃、舞台袖で上田さんが隣で緊張してる相方有田さんに言った一言に非常に共感を得たので教えちゃいます。

 

それは、『いいか?緊張するっていうことがどういうことか教えてやる!それはお前が実力以上のものを見せようとしてるからだ。お前には実力がある。そのままでいけ!』

 

カッコイイよね!!

とてもバカボンのパパとは思えないっ‼️笑笑

 

でも要するにそういうことです。実力以上のものを見せようと見栄を張っても自分にプレッシャーとして跳ね返ってしまうだけ。

 

そんなとこです😅

 

そんなこといったってじゃあ俺たちはどうしたらいいんだ!!

 

みんなが知りたいのはそこですね

 

【緊張を都合の良い方へコントロールする必要がある】

 

ということです👍🏻👍🏻

 

ついにメンタリストみたいなこと言い出したって??

 

いいからとりあえず読み進めてください!!

 

 

どうやってその緊張をコントロールするかというとまず初めにもっと自分の事を良く知る必要があります。

 

このブログでは歌を軸にして話しますがみなさん自分にとって都合のいいことに置き換えて読んでいってくださいね☝🏻💡

 

例えば歌がめちゃくちゃ上手い人の中で自分も歌うことになったり、あまり経験したことない数の人から期待されててその中で歌を歌ったり、プレゼンとかすることになったら普通は緊張します!!

 

で!!!!!

初めに言いたいことは

 

どんなに頑張っても実力以上のものは出せない!

 

ってこと!!!!

 

そしていろんな人と張り合うためには【自分の畑】を作る必要があります!

 

農作業???!!!!???

 

ってバカっ!!!

 

違いますよ笑笑

 

【自分の土俵を確立させる】

 

この言い方の方が良かったですね笑笑

 

【自分というブランドを他とは被らない唯一無二に仕上げる】ことです‼️

 

他の人と同じ土俵で戦わなくていいんです!

 

てか歌でも何でも戦いの時、他の人の土俵に自分が上がらせられたら勝てる可能性は低いです!!

 

自分の土俵があればプレッシャーは確実に減ります😆🌸

 

そういったことである程度プレッシャーを抑えることができれば手足が震えたり、声が震えたりすることもないと思います😆✨

 

緊張するということは体が今から起こることに対して準備をしようとしてるということです。

 

それが上手くコントロールできないと強い不安を感じたりして悪い緊張を生み出してしまいます😓😓😓

 

みなさんも緊張状態を悪い方に持っていかないように自分の土俵を確立させて割り切ってパフォーマンスできるように頑張ってみて下さい‼️

上手く割り切れるようになったらその緊張を良いアドレナリンに変える事ができるという研究成果も出ています!

 

ということで長めの記事になりましたが読んで下さり有り難うございます🍀

この記事がYouTubeで動画化されるのを楽しみにしていて下さい‼️

 

夜が明ければ明日は今日だ‼️

最高の音楽力を目指すのだ‼️

 

 

ほいじゃあね✨