Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

あごの力を抜くってどうやるの❓

伝説はいつも君の手の中にある!

どうもNaroグランデです✨

 

いつも読んで下さりありがとうございます😊

 

今回のテーマはあごの力みを取るにはどうしたらいいのかってことです❗️

 

歌ってる時にあごの下あたりに力が入りすぎて筋肉がちょっと痛いような感覚とかになったことはないですか😀?

 

なんとなく聞いたことある方も多いと思いますが歌ってる時にあごらへんに不必要な力みはよくないです🙅‍♀️🙅‍♂️

 

ではどうしたらいいのか❓

 

①まず両手の親指をあごの下に押し当てて下さい

②親指を押し当てたまま唾を飲み込んで下さい

 

この時ゴクンってした時ボコって動くところがあると思います‼️

ここを歌ってる時に膨らませないようにするのが目的です‼️

 

※適当な感であごの力を抜くのは時間の無駄なのでこっちを信用して下さい笑笑

 

あとは痛くない程度にあごの下を親指で押さえつけながら発声練習をしていくだけです‼️

 

結構難しいと思います😱

 

でも希望の光がっ✨🌈✨🌈✨🌈

 

第一線で活躍している歌手でもここの力を完全に抜くのは難しいみたいです。

なので力はいってるプロのアーティストも結構います👍🏻

 

けれど理想的な発声を求めるとこの問題は結構大切なとこになってきますので、結構力んでしまう方は改善できるように練習するのをオススメします。

 

なかなか荒療治な感じで治すんだなぁ〜。

と思ったかもしれませんが、無理にやっていかないとこのタイプの癖はかなり頑固なんで治っていかないみたいです😓😓

 

ということで今回はここまでとします✋🏻

 

先週からブログ動画もスタートしました!

 

ただの垂れ流し動画じゃなくて多少見やすいように編集してるので是非チェックして下さい🤩

 

夜が明ければ明日は今日だ❗️

プロの歌手を目指すのだ‼️

 

また見て下さいね〜✨✨✨