Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

気持ちを込めて歌うことの向こう側🌈

伝説はいつも君の手の中にある❗️

こんにちはNaroグランデです✨

 

すいませんブログの更新が久しぶりになってしまいました🙌🏻

 

その分サボらずに歌の勉強をしてましたのでまた毎回良い情報を発信していけたらと思います😄

 

先に私が歌手になるためにいつもどんな勉強をしてるのか主な内容を載せておきます❗️

 

・トップのプロ歌手になるため用の発声の基礎練習

・トップのプロ歌手に匹敵するリズム力を鍛える為のリズムトレーニン

・トップのプロの歌手に負けないくらいの音楽技術の習得を目指す練習や理論

 

主にこの3つです✨

自分で思い描くトップアーティスト像を目指して毎日やってます😄

 

※自慢じゃないです笑

誤解された方いたらすみません笑笑

もしよければ参考にということで❗️

 

で!!!

今回はトップのプロ歌手に負けないくらいの気持ちの込め方というのを勉強したのでそれを上手く伝えれたらなぁと思います⭐️

 

皆さんは気持ちを込める時に歌詞に書いてあるところの情景を思い浮かべたりしながら丁寧に歌ったりする方法をとっていませんか⁉️⁉️

 

私も最近までそれが当たり前だと思ってました❗️

 

いやこれも間違いではないので安心して下さい❗️

これもかなり素敵でいいやり方です✨

 

ただ、違うアプローチの仕方もあるよ!っていう話です✨

 

例えば平井堅さんの【瞳をとじて】という有名な曲があると思います。

ご存知ない方にはちょっと分かりづらいかもしれません🙌🏻

Aメロはこういう歌詞です⬇︎

 

 

朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる
ぬくもりを感じた いつもの背中が冷たい

 

これをもし皆さんが心を込めて歌うとなった場合おそらくこの歌詞の書いてある文字通りに気持ちを入れながら丁寧に歌うと思います🤔

 

今のAメロで皆さんのよくある気持ちの込め方の例⬇︎

 

朝目覚める度に君の抜け殻を横に感じてるよ。

けどぬくもりを感じたいつもの背中は今は冷たい

 

まあだいたいこんな感じで思いながら気持ちを込めて歌うのがよくある方法です❗️

 

で私が今回言いたいのは気持ちを込めて歌うことの向こう側の話です❗️

もう一度言いますね❗️

気持ちの込めて歌うことの向こう側の話です✨

 

もう一回瞳をとじてのAメロの通常の歌詞を乗せておきますね⬇︎

 

朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる
ぬくもりを感じた いつもの背中が冷たい

 

これを例えばこんな風に捉えて気持ちを込めて歌ってみたらどうでしょう💡⬇︎

 

君と一緒に迎えた朝は何回だろうか。。。。。

君はいつも僕の背中に寄り添うように寝ていたね。

でも今は僕の背中に君のぬくもりは感じられない。

君は今誰のぬくもりを感じているの?

 

さあどうでしたでしょうか❗️❗️❗️

変なの❗️ナルシっぽい❗️そういうポエム的なの嫌い❗️

とかそんな意見があると思います笑笑

 

ですが問題はその歌詞自体からどれだけ話を新しく妄想していろいろ枝分かれに膨らませられるかということです✨

 

これにより自分にしかない気持ちの込め方ができるようになります😄

 

例えばさっきの平井堅さんの【瞳をとじて】のAメロの歌詞は自分が視点で書いてありましたが逆に全く書いてない恋人の方の視点を想像して膨らませていってもとても面白いのでOKです🙆‍♂️🙆‍♀️

 

今回ちょっと説明が難しかったので上手く伝えられてなかったらすみません😅笑

 

でも紛れも無い完全な音楽のプロから教わった超重要な事の1つですのでみんなで情報を共有しようと思いました🥳

 

久しぶりのブログでガッチリ長めに書いてしまいましたがちゃんと読んで下さり本当にありがとうございます✨

 

ということで今回はここまでとします🌈

 

夜が明ければ明日は今日だ❗️

プロの歌手を目指すのだ❗️❗️

 

また見てくださいね〜✨

Twitterにアップしてる歌の動画の拡散もお願いします✨