Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

アップテンポ🆚バラード‼️

伝説はいつも君の手の中にある❗️

Naroグランデです✨

 

今回はアップテンポとバラードではどっちが歌うのが難しいのかというテーマでいきます😄

 

まあ得意、不得意があると思います!

でもとある観点から考えるとこんな結末に!というのが分かったのでそれをお話しします❗️

 

先にアップテンポの難しいところを考えていきましょう💡

・滑舌よく歌えるか(ラップなどある曲は特に)

・その曲に合わせたリズムをきちんととれるか

・曲の世界観を壊さず抑揚をつけられるか(素人レベルの聴いてて異常なやり方の抑揚はNG)

・味が出しづらいので発声はきちんとできているのか

 

次にバラードの難しいところ💡

・リズムがゆっくりな分、空いてるスペースなど、他の箇所にも原曲を壊さないアレンジ(フェイクも含む、やり過ぎ注意)

・聴かせたい所と特に聴かせたい所を魅せる構成力

・歌ってる時の言葉の置き方、微濁点、

 

ということで今のは、なんとなく浮かんだものなんですけど、これを私はLiveという観点から考えてみたらとある結論が出ました❗️

 

アップテンポは知らない曲でもプロが歌えばその場のノリで聴けちゃう!

好きなメロディーなら楽しめちゃうかもしれないし😁

 

一方でバラードは結構問題発生です笑

ノリノリで聴けない分知らない曲なら歌唱力で心を持っていくか、サビなどのメロディーで訴える、歌詞を読むように言葉を置いていく歌ならいかにそれで感動に繋げられるか。

 

考えすぎ?笑

いやいやもっとガチで考えるとこれでも足りないくらいだと思います😂

 

だからアップテンポの方がLiveでは有利‼️

 

待って!まだ今回の話は終わりじゃないです✨

 

もう一つ違う観点からも考えております☝🏻💡

 

それはCDとかの音源で考えた場合🎼

 

まずアップテンポから⚡️

とりあえず生の歌声という力はなくなります!

⬆️これは結構重要

 

聞いたこともないアップテンポの曲は歌詞が入ってきづらいからまずは歌詞カードが必要です。

Liveなら会場のノリとかで聴けますが、、、

まぁハマってしまえば強いですが一瞬ではなかなか勝負に弱いかも😅

 

逆にバラードです✨

⬆️これも生の歌声という力はなくなります!

 

ゆっくり曲が流れてる分短い曲でも丁寧に魅力を伝えられます!

てゆうか歌詞カードがあればほぼ最強です!

全部言いたいことを伝えられちゃう‼️

解釈が複雑な歌詞の曲もあるけどメッセージ性という部分に関してはバラードはほぼ無敵です✨

 

ちなみに認知度の低い曲で比べてみたのはその方が結果が考えやすかったからです🆚🆚🆚

 

結果は認知度の低いというのを前提として歌う場合はアップテンポの方に軍配が上がるかもといったところかもしれません😅

その場のノリの発生の仕方というところで、いくらか有利?かもみたいな感じです。

 

最初に言った通り自分の得意、不得意や自分の性格から考えた向き不向きというのが大事なんですね🎤

 

でも聴くのを専門とすればバラードに軍配上がるかも👑

バラードを歌うのには鉄の心が必要⚠️

自分に酔った一人歩きな歌はしないで下さいね笑

 

まぁ上手い人が歌えばアップテンポもバラードもどっちと最高🙊🙉🙈

 

...身もふたもないことを言いました笑笑

 

余談ですが、気持ち🆚技術は気持ちに軍配が上がります‼️

今はそんなに上手くなくても気持ちで負けなければ必ず今よりもっともっと上に行ける!技術も付いてくる‼️そう思ってます🌈

 

ということで今回はこんな感じです笑笑

 

そしてお知らせ⭐️

 

YouTubeで音楽番組みたいなのをやります‼️

今のうちにチャンネル登録しといてくださいね✨

 

私の書いてるブログの記事をもっと分かりやすく動画化したものを音楽番組としてやろうと思ってます🎼

 

音楽の勉強に興味ない人にも見やすい動画編集をしたいと思ってます🙆‍♂️🙆‍♀️

 

ためになるけど、勉強!勉強!ってかしこまらないのが魅力‼️

 

実はもう動画撮り始めてます笑笑

 

準備ができたらお知らせしてアップしていきます🤘🏻

 

夜が明ければ明日は今日だ❗️

最高の音楽力を目指すのだ‼️

 

それではまた✋🏻😐✋🏻