Narogurande’s diary

日本とパラグアイのハーフです!活躍できる歌手になれるよう歌を頑張ってます!

呼吸の罠🃏

伝説はいつも君の手の中にある‼️

 

どうもNaroグランデです🎶

 

今回は呼吸をテーマにしてお送りします‼️

 

つまらん医学的な話はしません‼️

安心して下さい☀️

 

つまらん医学とか言わない方がいいか笑笑

 

結構前のブログで歌に必要な三大要素のお話をしたのを覚えてますか❓

 

わたしのYouTubeチャンネルでもお話しました☘️

 

その3つとは⬇️

・呼吸

・声帯

・共鳴

 

この3つでした‼️

 

そして今回テーマはその中の呼吸についてになってまーす🐙

 

ちなみに前にこの三大要素について話した時に呼吸に関して私はこういうことを言いました🐲

 

【歌には歌用の呼吸がある】

 

もしこれ忘れてたという方、もしくは私のYouTubeやブログをチェックしてなくて知らなかった方はぜーったい覚えといて下さい‼️

 

 ぜーったい絶対覚えといて下さい‼️

 

ぜーったいおぼ、、、、、、、、えといて下さい‼️

 

で、今回はただ前回の復習をして終わりではありません笑笑

 

そんなクソブログならわざわざ書きません😂😂

 

いまだに歌の時、腹式呼吸のやり方に悩まされている人が多いので、これはちょっと記事にしなくちゃいけないなって感じたから書きますね😱

 

歌ってる時になかなか腹式呼吸がうまくいかないあなた👉🏻

 

なんでそんなに腹式呼吸を意識しまくってるんですか⚡️⚡️

 

だいたいの方はこんな理由から意識してると思います⬇️

 

・胸式呼吸より腹式の方が一気に沢山吸えるからだ!

・歌は腹式の方が安定するだろ!

・だって先生が言ったんだもん!

・理由はわからんが腹式呼吸で歌いなさいとどっかから情報手に入れた!

 

これらの理由は正解もあったりしますが誤解もあったりします😮

 

まずクラシック系は基本的に腹式でやりますがポップスは胸式だって普通に使います🙀

 

プロは自由に使い分けられる人が多いです🎊

 

でもここで重要ポイント💡

 

【歌の時に腹式だの胸式だのは意識的にやらない】

 

これが重要です‼️‼️‼️

 

呼吸は意識してはダメです🙅‍♂️🙅‍♀️

 

【歌ってる時に無意識に呼吸するのを目指す】

 

これが前に言った【歌用の呼吸の正体です🎁】

 

そんなこと言ったってなかなか難しいわ‼️

って方にここでもう一つ‼️

 

えっ?もう皆さん無意識の呼吸出来てますよ❓

 

なに?!?!って思いましたか❓

 

だって普段息してる時一回ごとに「よし、そろそろ息しよう。」ってやってる人いないでしょ❓笑

 

でも歌の時は何故か意識してしまう😥

 

それは歌の時にはいろんな神経を使いまくってるのが原因の一つです😮

 

だから意識するとかしないとかの余裕がなくなってしまう😓

 

車酔いしやすい人が運転する時には酔わないのもこれと似てる話になります🚗

 

運転中は注意することが多すぎて常に脳が緊張状態になるので酔ってる余裕はないですよね💡☝🏻

 

そんなとこです!

 

 

てかすっかりしっかり話を進めてしまいましたが皆さん腹式呼吸と胸式呼吸ってどう違うか知っていましたでしょうか笑?

 

これの説明忘れてた笑笑

 

そりゃ腹で呼吸するか胸で呼吸するかだろ!ボケ!

と思ってるそこのあなた‼️

 

まあそれでもいいです😂

 

犬がヘェヘェしてるのは胸式呼吸🐕

 

ダッシュで走って止まって自分の息がすぐにととのわない感じ??あの肩が上がる感じの呼吸。

あれは胸式。

 

じゃあ腹式は❓

 

いつもやってるじゃないですか‼️

寝てる時‼️

ほらお腹を上に向けて(仰向けの状態で)寝て自然に息をしてみて下さい。

お腹が膨らむでしょ❓

 

はい腹式呼吸はそれです🎶

 

ということで歌ってる時はブレスを無意識に行えるようになるのが理想です😎

 

普段意識してることを無意識にか、、、ムズっ!

 

いいえ、そんなことはないです!

 

ただ歌の時の呼吸にはコツもあります😲

 

一瞬でその時に必要な分の息を吸えるように練習する‼️

ということです!

 

例えば息を多く吸いすぎてもその時歌うフレーズに大して吐く分の息のコントロールが出来ずに感情表現の技術が弱くなったりもします。

 

なんなら、その余った息で余裕こいて次のフレーズも歌ったりして逆に息が足りずに自爆なんてこともあり得ます💥💥

 

一方でそのフレーズに大して少ない息を吸った時はみなさんの予想通り息が足りなくて苦しそうな声になります💦💦

 

途中で緊急でもう一度ブレスするのも音楽的に気持ち悪いし、録音、録画している場合なら意味の分からないタイミングのブレス音が録音されてしまいます🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♀️

 

ちなみにプロのレコーディングではブレスの音は消すことが多いです🎶

 

CDになる時には機械で消しちゃってることがほとんどです😼

 

でも音楽的にここはブレスを残した方がいいと判断した場合は意図的にブレスの音を残すこともあります👍🏻👍🏻

 

長くなってしまったので今回はこれで終わりにしますね🎶

 

夜が明ければ明日は今日だ‼️

最高の歌唱力を目指すのだ‼️

 

YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします🤲

【NaroグランデSpecial音楽番組】

⬆️今すぐ登録だ‼️

 

ではまた書きまーす😼😺😸😾😻😽🙀😿😹